泥の世界

30代OLの化粧品や美容に関するレビューブログ。プチプラからハイブランドまで、実際に使用したものの効果や感想を紹介していきます。 くすみと肝斑が気になるお年頃。

TSUYA ローション Ⅲ(シュウ ウエムラ)を使ってみた

なんだかすごく高級なものをもらった

ある日「これもらい物なんだけど〜、アタシ使わないからあげる!」と友人から手渡された、何やら高級そうな未開封の箱2つ。

シュウ ウエムラの化粧水TSUYAローションIII リッチ ジェルタイプイヴ・サンローランのファンデーションタン アンクル ド ポー (B20)でした。

何だかとても良いものを、軽いノリでもらってしまいました。(汗

さっそく化粧水を使った感想をレビューしてみます。

 

TSUYAローションとは?

2014年にシュウ ウエムラから発売された化粧水

 

TSUYAローションIII リッチ ジェルタイプ

 

TSUYAローションⅠ〜Ⅲの3種類があり、

フレッシュタイプ、オイリー肌向けのさっぱりとした使用感

ウォータリータイプ、混合肌向けのしっとりとした使用感

リッチジェリータイプ、乾燥肌向けのまろやかな使用感

となっているそうです。 

 

今回レビューするのはⅢ(リッチジェリータイプ)

私は混合肌なので本来はⅡ(ウォータリータイプ)を使うのが最適かと思うのですが、いただきものはしっかり使わないとね。

 

とろとろしている

f:id:poisson_sucre:20160707151743j:plain

手にとったところ。

綺麗な透明で一見サラサラした水のように見えますが、かなりトロっと、ヌルっとした質感です。

香りはほのかで、そんなにキツくありません。

 

とろとろ、ヌルヌル。

さっそくお肌に伸ばしてみます。

いつもコットンは使わずに手でつける派です。

とろとろ、ヌルヌルしたテクスチャでよく滑り、よく伸びる!

質感の割に、重い感じはそこまでしません。

「いいもの使ってる」って感じ。(笑)

 

私の混合肌にはイマイチ合わないかもしれない

お肌に浸透するのに少し時間がかかるような気が・・・?

1分以上パッティングして、ゆっくりハンドプレスしてやっと肌が吸い込んだかな?って感じです。

さらに乳液を重ねて塗り込み、やっと「浸透したぞ!」って感覚になれました。

ただ、前述の通り私は混合肌なので、本来ⅢよりもⅡの方が合うのだと思います。

乾燥肌の人にはこのくらいのとろみがちょど良いのかもしれません。

 

保湿力、つけた後の使用感

かなりのとろみだけあって保湿力はバッチリです。肌がベタつく感じもありません。

「クリスタル クリアな肌へ」とサイトには謳ってありましたが、使用時に肌が明るくなる感覚は私の場合はほとんどありませんでした。

夜は使わず、毎朝のメイク前に使って、その特徴的なとろみに化粧下地のような役割を与えてみたのは正解だったかも。

 

お値段

いただきものでお値段について言及するのも変な話ですが、150mlで4800円(税抜)とのことです。

高級なものはもっと高級なのでしょうが、普段、お風呂上りに無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400mlを思い切りバシャバシャと使っている私にとってはなかなかのお値段。 

 

総合評価:65点

使用感:★★★★☆

浸透力:★★☆☆☆

保湿力:★★★★★

コスパ:★★☆☆☆

Ⅲに関しては、残念ながら肌タイプがマッチしないのでリピ使用することはないかな。

ただ、このこっくりとしたとろみで、かつ重さを感じないテクスチャはとても優秀だと思うので、乾燥肌タイプの方は是非お試しください!

  

乾燥肌タイプ以外の方はこちらがおススメ!

-----

※当レビューブログは完全な個人運営です。紹介しているものの効果・効能については個人差があるため、いかなる損害が発生した場合も責任は負いかねます。当記事に書かれた情報をご覧になっての紹介品のご利用は自己責任でお願いいたします。